fc2ブログ

あれから7年

2012年に、新しい県の動物愛護センターが場所を変えてスタートし、すぐに1頭の犬が収容されました。





長く放浪していた犬で、捕獲機で捕まえ1か月後、一般譲渡が行われました。



それから、程なくして、近所に迷子の犬を発見し、写真を撮って、センターに連絡すると、ここから譲渡した犬に間違いないという事。



捕獲機を借り、頻繁に目撃情報があった場所へ設置して、それを何度か試してみたものの、捕獲機を見かけると、もう、そこには現れなくなり、、、



結局、諦め、センターに相談するも、どこにいるか分からない犬だし、人などに、危害を加える事もないので、取りあえずそのままで、、、と。




確かに、探すといっても、見当もつかないし、、、、、業務も忙しいだろうし、、、




あれから7年、あちこちで目撃情報もあり、センターも各町内と言っても、かなり広範囲に、回覧板を配り、何とか探し出そうと、、、





最近、夜になると、犬が激しく吠えているという話を聞いていましたが、12日を最後に聞こえなくなって、、、




13日、車にひかれた姿で発見されたという連絡をもらい、その旨、センターに報告、



センターでも道路管理課に確認をとって見ますと


15日のセミナーの日に、センターに確認すると、道路管理課にはそのような報告は入っていない、と。



次の日、連絡をくれた方に、直接、会いに行き、場所と状況を聞き取り、間違いなく無くなっていた事をセンターに報告。



地図で場所を確認したいという事で、センターに行き場所と状況、を説明。



実は、この周辺では、野良猫への餌やりの方が数件いて、この犬も多分、その餌を食べていたのかなぁ?と、放浪している割には、丸々と毛艶も良かったのかなぁ、、、


餌が十分あり、人の干渉や、命令なんて、まったく受けず、嫌なものい、怖い物からは、自分のペースで避ける事が出来、最後は交通事故という形で、犬生を閉じてしまいましたが、この子にとっては、幸せだったのかなぁ、、、


ご冥福をお祈り申し上げます。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

malaku2003

Author:malaku2003
ドッグライフサポート    ひまわり

第一種動物取扱業の種類 訓練
番号 新潟県長保第1904019号
所在地 新潟県長岡市
登録 元年10月18日
期限 6年10月17日
氏名   小川雅浩

最新記事
いくつになった
あずき
ひめ
ひな

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる