fc2ブログ

色々と忙しく過ごしてます。

新型コロナウィルス拡散防止の為に、25日から完全休業している訳ですが、やる事をが色々とあり以外と忙しくしています。


社会人になってから初めてゴールデンウィークを満喫?とは行きませんが、猫の額の様な畑を耕し草をとって夏野菜の植え付けの準備をしたり、店の換気扇や諸々の掃除をしたり、実家へ山菜取りに行ったり、なんと言っても犬達の散歩が、時間を気にせず行けたり、、、


仕事を辞めたら、こんな生活になるんだろうなぁ?何て考えながら、、、


今まで、長期休暇は無かったので、今の所、休めて良いなぁ何て思ってますが、それが飽和状態になると、仕事をしたくなるんだろうなぁ?



スポンサーサイト



業務連絡

ゴールデンウィークに突入して、少なからず県外からの帰省もあるようで、このまま営業していていいのか?と。




もし、営業をしていて、感染のリスクを上げるという事は、普段来て頂いている、お客様や自分たち、犬や猫の事を考えると怖くなってきました。



本日から5月10日ごろまで、休ませて頂きます。


自分はもとより、大切な人を守るために、、、、


また、笑顔で会える日のために      STAY HOMEです。   

あずきの警戒吠え

昨日の夕方、あずきのテレビに映る動物たちに向かっての警戒吠えのトレーニングをしてみました。



アニマルプラネッツのDVDを見ながら、吠えない行動を褒めまくり、吠えないでいられる時間を延ばすというもの


取りあえず吠えずにテレビを見たりオモチャで遊んだり、、、



夜になり、晩酌をしながらテレビを見ていると、たまたま、犬が出る場面が


「キャンキャンキャン」×2


吠えるんだぁ、という事で、ちょいと、、、


その後、吠える事もなくエリーの上に乗りでオモチャで遊んでいました。



今日の朝は「今日のわんこ」には反応せず



夕方、いなばのCMにも反応せず



多少吠える事は仕方がないというか、身を守るための行動と思えば0にすることは考えないで良いかなぁと。




IMG_20200422_071138 (2)


昼からの散歩を終えると、エリーと仲良くお昼寝タイム



あずきにとってエリーの上は、お気に入りの場所のようです。

業務の訂正があります、

コロナの感染防止の件で県の通達が変わり飲食業は夜の営業を自粛という事なので、4月いっぱいはお昼の営業は通常道り行います。


5月に関しましては、状況次第追って連絡いたします。

業務連絡です。

コロナウィルスの拡散防止の為、24日より、当分の間、営業を休ませていただきます。

ご迷惑をお掛けしますが、現状を鑑み宜しくお願いいたします。

トレーニング教室からの連絡です。

コロナウィルスの拡散防止の為、トレーニング教室を休ませて頂きます。

再開にあたっては、また、アナウンスさせて頂きます。

自信に繋がったのか??

最近、散歩の途中でやっている、ノーズワーク



エリーや康介にも効果があるようですが、一番効果があったのが、あずきです。




公園に連れていくと、大喜びで飛び跳ねてますが、家の近所だと家の前を行ったり来たりするだけで、散歩にならない感じでしたが、公園でノーズワークやったり、近所の公園へ抱っこして連れていき、そこでノーズワークしていたら、今日は、康介と一緒に、楽しそうに歩いてくれました。



人にすれ違う時や自転車の集団にすれ違う時でも、今までの拮抗条件づけの効果もあると思いますが、変な反応もなくスムーズにすれ違いができたり、、、
 

トレーニング教室でもやっていて、効果があるなぁとは思っていましたが、今回、自分の犬達に試してみて、その効果を実感することができました。


ノーズワークは「NO」とか「ダメ」は使わず、楽しい楽しいが基本です、飼い主さんと愛犬のコミニュケーションにもとってもいいようですよ。




IMG_20200421_062724 (2)

こんな時だから

残念ながら、ソメイヨシノは散ってしまいましたが、八重桜が咲き始めてきましたね。



IMGP6114 (2)


あずきが来てから、つくづく子犬とシニア犬の運動量の違いを、再確認させられております。




そんな中で、トレーニング教室で、推奨していたノーズワークを散歩の途中に取り入れるようにしました。



ノーズワークは若い犬から老犬まで、どんな犬でも楽しめる遊びで、ストレス軽減にもつながり問題行動の出現率も下がるようです。








ご飯を朝晩、食器で与えている方は、少しの分をノーズワークに回してみいてはいかがでしょか?


動物としての本来の自然な行動をやる機会を与えることで、QOLの向上にも繋がりますよ。









そうそう、コロナの影響で自粛ムードですが、そんな時や雨の日には、室内で宝探しをさせたり、段ボールを使ってボックスサーチをやってみるのもいいですよ。





話には聞いていたけど、、、

あずきを迎えてから、歴代の子たちで、そんなことやったかなぁ?みたいな事がいくつもあり、毎日、たのしい??日々を過ごしています。




高いところから、飛び降りたり、こんな所から見たいな狭いところから脱走したり、狭い隙間に入ってみたり、お前は田中隊長か?みたいな、、、、





昨日、早く帰ってTVを付けたら、動物が出る番組があり、ライオンの子供が出ていて、




いきなり、あずきがTVの中のライオンに向かって吠えはじめ





今まで飼ってきた犬では無かったけれど、、、、、



すぐに抱きかかえ、TVから離れると、落ち着いてくれたので、様子を見ながら、少しずつTVに近づいて、、、、




50cmくらいになると「ウッー!」となったのでまた離れ、床に降ろして、吠える以外を褒めまくる




次第に私を見るという行動が増えてきて、TVの中のライオンに目をやっては、飼い主を見るという行動が増え、とりあえずその後は吠えずにおもちゃで遊んでいました。



話では聞いたことありましたが、TVの中の四つ足に反応するって、よっぽど警戒心が強いんだろうなぁ??



これ一回で反応しなくなるはずはないので、今度の休みの日にでも動物がいっぱい出るDVDがあったから、それを使って練習してみるかなぁ。




IMGP5898 (2)

安心、安全が第一

そろそろ桜も散り始めてきましたが、まだまだ頑張っている木も

IMGP5908 (3)


コロナに負けずに頑張らなければとは思いつつも、現状は悲惨な状態で、、、



とうとう、全国的に緊急事態宣言が出たし、政府は金は出す気があるのか??ないのか。





犬の散歩をしていると、そんなことも忘れられて








公園に入ると小型犬2頭がいて20mくらいの所で吠えはじめ、あずきも少し緊張したので、距離を取るために、すぐに名前を呼んで呼び戻しを。




距離が取れるだけで、落ち着いてくれるし、そのまま走ってやると喜んで走り出し





下の公園に行くと







小型犬達が何頭か遊んでいて、こっちに気づくと吠える子もいて、、、、




あずきは、吠えられると、すぐに引き返し少し遠回りをして、、、、




怖いものには近づかない、安心安全が第一なようです。




犬の選択の自由を尊重する事と良い選択には、それは正しいよ、というフィードバックも必要かなぁ。





プロフィール

malaku2003

Author:malaku2003
ドッグライフサポート    ひまわり

第一種動物取扱業の種類 訓練
番号 新潟県長保第1904019号
所在地 新潟県長岡市
登録 元年10月18日
期限 6年10月17日
氏名   小川雅浩

最新記事
いくつになった
あずき
ひめ
ひな

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる